Search Engine Optimization

SEO対策

ホームページを運営する上で絶対に外せないのがこの「SEO対策」です。
SEO対策とは「Search Engine Optimization」の略で、特定のキーワードでの検索結果において上位表示されやすくするような対策を施すことです。
いくら上質なホームページを持っていても人の目に届かなければ全く意味はなく、特に集客を目的としたホームページの場合はSEO対策の不十分は致命的な状態と言わざる負えません。
かと言ってSEO対策会社に頼るのはコストも高いしGoogleからペナルティーを食らってホームページの検索順位が急降下したという利用者のブログも多数見られますので正直怖いかと思います。
ブラストネットでは上記のような検索エンジンを騙して無理やり上位表示をさせるような危険なSEO対策は一切行っておらず、コンテンツの充実化や狙ったキーワードの最適化などでユーザーを集めて結果検索エンジンによって上位表示されるような正攻法でのSEO対策を行っております。
ですので、万が一でもペナルティーを受けてしまうことは絶対にありませんのでご安心下さい。

SEO Algorithm

SEOアルゴリズム

SEO対策をする上で必ず理解しなくてはならないものが、大手検索エンジン「Google」のアルゴリズムです。
これは簡単に解釈すると上位表示の「ルール」的存在で、このアルゴリズムを理解していないということはルールを知らずに野球をプレイも同然なのです。
しかもこのアルゴリズムは定期的にアップデートされ、その都度ルールを変えてきます。
ですのでその結果、従来では上位表示に有効とされていた手法がアップデート直後から逆にペナルティーの対象となってしまうことだってあるのです。
例えば数年前まで各ホームページで見られていた「相互リンク」というのも当時は非常に有効な手段でしたが、アルゴリズムのアップデートによって意味がなくなるばかりか質の低いホームページからのリンクは検索順位下落の要素と化してしまいました。
このアルゴリズムの理解不足と変化こそがSEO対策会社に依頼したのに検索順位が下落するという最悪の事態を招いているのです。
このようにSEO対策をする上でアルゴリズムの理解は必要不可欠であり、尚且つ常に最新の情報を追い続けなくてはなりません。
ブラストネットでは常にアルゴリズムのアップデート情報やその内容、それによるSEO対策の変化などを研究し試行錯誤を行っております。

SEO Algorithm

SEOアルゴリズム

SEO対策をする上で必ず理解しなくてはならないものが、大手検索エンジン「Google」のアルゴリズムです。
これは簡単に解釈すると上位表示の「ルール」的存在で、このアルゴリズムを理解していないということはルールを知らずに野球をプレイも同然なのです。
しかもこのアルゴリズムは定期的にアップデートされ、その都度ルールを変えてきます。
ですのでその結果、従来では上位表示に有効とされていた手法がアップデート直後から逆にペナルティーの対象となってしまうことだってあるのです。
例えば数年前まで各ホームページで見られていた「相互リンク」というのも当時は非常に有効な手段でしたが、アルゴリズムのアップデートによって意味がなくなるばかりか質の低いホームページからのリンクは検索順位下落の要素と化してしまいました。
このアルゴリズムの理解不足と変化こそがSEO対策会社に依頼したのに検索順位が下落するという最悪の事態を招いているのです。
このようにSEO対策をする上でアルゴリズムの理解は必要不可欠であり、尚且つ常に最新の情報を追い続けなくてはなりません。
ブラストネットでは常にアルゴリズムのアップデート情報やその内容、それによるSEO対策の変化などを研究し試行錯誤を行っております。

ブラストネットのSEO対策への考えは「ホームページありきのSEO対策」です。
たとえブラックな手法で検索結果を上げたとしても内容が薄いホームページでは結局ホームページ観覧者は離脱してしまいます。
今のアルゴリズムの性質上、コンテンツの優れているホームページは結果として検索順位が上がるシステムとなっておりますので、まず第一に質の高いホームページを制作することが大事です。
SEO対策は、その質の高いホームページをさらに強化していくための武器なのです。

SEO対策には内部対策と外部対策がある

SEO対策には大きく分けて「内部対策」と「外部対策」が存在します。
内部対策とは自身のホームページのキーワード選定や適切なコーディング、コンテンツの充実度など内部的な要素の対策となります。
その対策方法は膨大にあり、すべてのホームページですべてのSEO内部対策を施行するのは不可能ですが、ブラストネットでは様々な内部対策手法から最も効果を発揮するものを選定し対策施行致します。
外部対策とは自身のホームページに施す対策ではなく外部からホームページの評価を高める手法を言います。
つまり外部からということは外部から被リンクを集める方法ということです。
しかし被リンクを獲得するならどのホームページからでもよいというわけではなく、質はもちろん自身のホームページに何かしらの関連性を持ったものでないといけません。
ですので一昔前にSEO対策会社が行っていた被リンク・相互リンクさせる専用のホームページを使う手法は今のSEO環境ではペナルティーの対象になるほかありません。
ブラストネットでは検索エンジンの上位表示の傾向分析や外的要因からの影響、ユーザーの嗜好やキーワードの流行り廃りなど、日々変わる要素を常に把握し続け継続的なSEO対策を施行させることで、最大限のパフォーマンスを発揮し戦略的に中長期での上位表示を狙います。

内部対策手法

  • 各コンテンツの最適化
  • 重複コンテンツの改善
  • titleタグ・meta要素の最適化
  • 各見出し内容の最適化
  • URL構成の最適化
  • サイトマップの作成 など…

外部対策手法

  • 優良サイトからの被リンク獲得
  • 既存の不自然被リンクのチェック
  • 優良サテライトサイトの作成・更新など…
検索順位上昇率

グラフの値は類似ホームページによるSEO内部・外部対策効果を比較するデータとなります。
結果は一目瞭然で未対策のホームページは徐々に上がってきてはいるものの、すでに検索順位上昇率は頭打ちなのがわかります。
それに比べて対策済みのホームページはある一定の上昇率を保ったまま右肩上がりで順位が上昇しているのがわかるかと思います。
あくまでこのデータは似たジャンル・構成のホームページで比較した1データに過ぎませんので他のホームページですと上昇値が多少前後するかと思いますが、この「一定の上昇率を保ったまま右肩上がりに上昇」という点は対策済みでしたらほぼ確実に起こる上昇でしょう。
なぜここまでも結果が違うのかと言いますと、まずホームページの内部・外部対策というのはGoogleのガイドラインというルールに沿って行うことに意味があります。
つまり大手検索エンジンのGoogleが全ホームページにこうあってほしいという要望がそのガイドラインには記載されています。
そのルールを守れば当然Googleが高評価とするホームページに限りなく近づき、結果高品質のホームページということで検索順位を上げてくれるということなのです。
これが内部・外部対策が絶大な効果があるという理由です。

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